わかめの事情

新米ブロガーわかめによる新婚生活のあれそれを綴ったブログ

結婚式打ち合わせ〜写真・ムービー専門スタッフ編〜

こんにちは!ナマケモノ花嫁のわかめです!

先日、3回目の打ち合わせがありました!

前回とは違い、専門スタッフとの打ち合わせもあり、式についてより具体的に決まっていきましたー!

全部入れちゃうと長くなるので、今回は専門スタッフとの打ち合わせのみまとめていきます!

f:id:wakameno:20190305155706p:image

 

 

写真打ち合わせ

まずは写真の打ち合わせです。

前撮りの有無やどのアルバムがいいかなどを聞かれました。

前撮りについて

私達は前撮りはなしにしました!

本当は前撮りをして、ムービーなどに使う予定だったのですが、ムービーを作ってみたら別に前撮り写真なくてもいいかなと思ったので、思いきって無しにしました!

20万円の節約です( *´艸`)

 

当日の写真について

どのアルバムを選んでも、当日撮った全てのデータを貰えるとのこと。

アルバムの質しか変わらなかったので1番安いプランにしました(笑)

また、式場の方から、お互いの両親にプレゼントするための小さいアルバムも付けれますよと話がありました。

しかし、カメラ店などでもっと安くアルバムが作れるので、貰ったデータを活用して別に作ろうと思います。

これだけで10万ほど節約できます。

 

集合写真について

集合写真も無しにしました。

理由としては

・集合写真1ポーズにつき25,000円(私達、両家分の3セット付き)かかる

・椅子に座ってしっかり、カッチリした雰囲気の写真になる

・写真1枚(実際は3セットですが)にそんなにかける必要を感じない

・当日のスナップ写真でカジュアルな感じで撮ってもらう方がいい

などがありました。

もちろん事前にスナップ写真で軽い集合写真が取れるか確認した上で行っています。

無理に要求はしていませんよー( ̄▽ ̄;)

25000円の節約です。

注意点としては、

・椅子などのセットは準備できない

・誰かが目をつぶったりしていても取り直しをできない可能性がある(時間の関係?)

とのこと。

 

ムービー打ち合わせ

オープニングやプロフィール、エンディングムービーはもちろん当日の記録用ムービーについての話をしました!

 

オープニングムービーについて

付けてもよかったんですが、もともとプロフィールムービーとエンディングムービーを流す予定だったので、あまりに動画ばかりでも場がだれるかと思って付けませんでした。10万円の節約

 

プロフィールムービーについて

プロフィールムービーは自分たちで手作りします。

この日に初めて式場のプロフィールムービーを見たのですが、正直式場のものの完成度は微妙だったので手作りにして正解でした。

式場によるかもしれませんが、プロフィールムービーは外注か手作りの方が満足のいく物ができるかもしれないですね。10万円の節約(ただし、手間暇はかかります)

 

エンディングムービーについて

最初に貰った見積もりに、すでにエンディングムービーが4万円(元値14万円・式の様子のみ)でついています。

それをそのまま利用させてもらうことにしました。ただ、メイクをしている場面を撮影するオプション(3万円)があったのでそれを付けました。

元々興味があったのと、ファーストミートも行うので、控え室が別々の様子がお客さんにわかった方がいいと言われて、納得したため付けちゃいました(*´ω`*)

 

当日の記録用ムービーについて

家族や友達も動画は撮るだろうし要らないと、2人の中で話はまとまっていたのですが、付けちゃいました(´>ω∂`)

音楽つきのダイジェスト版と全部撮影するものとありましたが、後者にしました。

理由は

・当日の様子が最初から最後まで2~3時間分記録できる

・式の様子がちゃんと前から撮影される

・ファーストミートの様子も撮影可能

・エンディングムービーのオプションも併用可(私たちの場合、メイク準備の撮影)

・エンディングムービーとセットの割引プランがある(元々の値引きプラス更に割引がつく)

などなど

節約もしなくてはいけないのですが、人生で1回しかできないので、ちゃんと思い出に残しておきたい気持ちが強かったです。

14万円のプラスです。

 

最後に

この打ち合わせで相当節約しました。

でも、本当に大切なのは2人の中で要るものと要らないものをハッキリわけることだと思います。

要るものまで節約したら、あとあと後悔しちゃいますからね。

今回は後悔のないように、かついらないと思ったものはしっかり省くことが出来たかので大満足です(*´▽`*)

 

 

www.wakameno.com

 

www.wakameno.com