わかめの事情

新米ブロガーわかめによる新婚生活のあれそれを綴ったブログ

結婚式の総額とまだ削れたと思う4つの項目

こんにちは!ナマケモノ花嫁のわかめです!

結婚式で1番気になるのってやっぱりそのお値段ですよねー。

そこで今回は、私たちが結婚式を行うにあたってかかった金額についてお話したいと思います。

f:id:wakameno:20190718134529p:image

 

 

結婚式の総額

式場から請求された分は、6月上旬・招待客53名の式で約330万円でした。

 

これプラス、自分たちで作ったものや用意したものの費用が掛かっています。

・ペーパーアイテム(招待状、席札、テーブルナンバー、エスコートカード)…約1万円

・サンドアートセレモニー…約5千円

・プチギフト…約6千円

・ゲームの景品(ディズニーペアチケット、お菓子)…約2万円

・ウェルカムスペースなどの飾り…約5千円

・お車代やお礼…10万円

 

全て合わせると大体345万円程になります。

予算としては350万円取っていたのでまずまずの結果です。

 

まだ節約できたと思う項目

挙式スタイル

挙式スタイルには

・教会式…キリスト教の神に誓いを立てる挙式方法

・神前式…神社に祀られている神に誓いを立てる挙式方法

・人前式…集まってくれた人達に誓いを立てる挙式方法

と主に3種類あります。

実は挙式スタイルによってお値段に差があり、大抵の場合、教会式>神前式>人前式となっています。

私達は、人前式と迷ったのですが、新郎の希望もあり教会式にしました。

当日は過ごしてみて思いましたが、やはり人前式でもよかったなーというのが本音です( ̄▽ ̄;)

教会式は当日の朝にちょっと練習するだけですぐ本番なので、正直覚えきれません

出番のあった新郎新婦、新婦両親全員が何かしらミスをやらかしました(笑)

それはそれで和やかな雰囲気になったので良かったのですが、値段差が5~10万ほどあるのでそこまでこだわるものでもなかったかなと思います。

ただ、人前式の場合、チャペルで行えない場合もあるので検討しているかたはご注意ください。

 

エステ

私は、エステに20万円掛けてしまいましたが正直半分ほどに減らせたかなと思います。

背中ニキビは諦めて、最低限のお肉の処理とネイル・シェービングのみで良かったです。

こちらの記事に詳しいことが書いてあるので、またご参照ください。

www.wakameno.com

 

ブーケ

私は挙式と披露宴兼用ですが、高めのシャンペトルブーケ(4万円・ブートニア付き)を注文していました。2つ注文するよりは安く、見栄えもいいと判断したからです。

しかし、ファーストミート(挙式直前に新郎新婦が顔合わせを行うこと)にて、新郎からひまわりの花束をサプライズでもらってしまいました

挙式披露宴用のブーケ自体にこだわりはなかったので、せっかくなのでプレゼントされたひまわりの花束を持ちたい気持ちがムクムクと沸いてきて…

すっごく嬉しかったのですが、ちょっとだけ困ってしまいました(笑)

まあ、サプライズなので事前に注文しないということは難しいのですが安いブーケにしていれば、挙式は事前注文のブーケ、披露宴はプレゼントされた花束に持ち替えたりもできたかなと思います

 

式場に頼んでしまったペーパーアイテム

当初、手作り予定のものがたくさんあったため、全て作りきれるか不安になり芳名帳を式場に頼んでしまいました…

クリップボードを用意して、紙に印刷するだけで十分だと言うのに…。

千円以内で準備出来たものに6千円もかけたのが勿体なかったです。

 

結婚式の費用を安くするには

細かいことを色々書きましたが、結婚式の費用を安くする1番のポイントは式場の契約前にあります。

こちらの記事に詳しいことが書いてあるので是非参考にしてください。

www.wakameno.com

www.wakameno.com

www.wakameno.com

 

以上、結婚式の総額とまだ削れたと思う4つの項目でした!