わかめの事情

新米ブロガーわかめによる新婚生活のあれそれを綴ったブログ

結婚式打ち合わせ〜音楽編〜

こんにちは!ナマケモノ花嫁わかめです!

今回は音楽の打ち合わせについて書いていきます!

 

f:id:wakameno:20190617121814p:image

 

 

事前にやること

実際の打ち合わせの前に、どの場面で、どのアーティストの、どの曲を使いたいかを書くプリントを貰いました!

 

項目としては

・新郎新婦入場

・乾杯ご発声

・ウェディングケーキ登場&入刀

・ファーストバイト

・新婦お色直し退場

・新郎お色直し退場

・お色直し入場

・余興

・新婦手紙

・記念品

・新郎新婦退場

・送賓

以上がありました!

 

書いた曲が既に式場にある場合は、無料で流すことができます

無い場合は、CDを用意する必要があります

著作権の関係でダビングされたCDは式場に持っていっても流すことができないので注意が必要です!

こだわりの曲以外はなるべくお金をかけたくなかったので、プリントには第1希望と第2希望を記入して提出しました。

次の打ち合わせ(音楽の打ち合わせではない)の際に、式場にはない曲を教えて貰えもらい、音楽の打ち合わせ当日にCDを確認してもらいました!

 

打ち合わせ当日に行ったこと

当日は、プリントに書いてあった曲で本当にいいのか音楽を聴きながら確認します。

思ったより余興に曲が必要になってしまい、プリントに書いてある曲だけでは足りなくなってしまったので、その場で式場にある曲の中から選びました。

 

私達の式では

・新郎新婦入場…シュガーソングとビターステップ(UNISON SQUARE GARDEN)

・乾杯ご発声…ドラえもん(星野源)

・ウェディングケーキ登場&入刀…プラチナ(坂本真綾)

・ファーストバイト…はじめてのチュウ(あんしんパパ)

・新婦お色直し退場…オリオンをなぞる(UNISON SQUARE GARDEN)

・新郎お色直し退場…ピースサイン(米津玄師)

・お色直し入場…前前前世(RADWIMPS)

・余興(フォトラウンド)…シルエット(KANA-BOON)、Crazy Noisy Bizarre Town(THE DU(城田純、和田泰右、Jeity))

・余興(ゲーム)…心絵(ロードオブメジャー)、君が好きだと叫びたい(BAAD)

・記念品…スパークル(RADWIMPS)

・新郎新婦退場…MR.RAINDROP(Amplified)

・送賓…やさしさに包まれたなら(松任谷由実)

を流しました!

MR.RAINDROPとCrazy Noisy Bizarre Town

だけ式場に無かったです。

 

私がオタクであること、お互いの友人にも同じような趣味の人が多いので音楽はアニソン縛りです(笑)

 

結婚式当日の様子

入場曲とケーキ登場の曲(シュガーソングとビターステップ、プラチナ)は、私が自信を持って選んだ曲で友人達にも好評でした!

特に入場は、曲が流れた瞬間に会場が若干湧きました(笑)

旦那さんが自信を選んだ曲は記念品贈呈の曲(スパークル)で、これも大好評!

空いた時間は、式場に常に流れているオシャレで落ち着いた曲が流れていました!

オシャレな曲すぎて、最初はそこも指定した方がほかの曲との違和感がないかなと思っていましたが、意外とマッチしていて良かったです!

曲の間違いなどもよく聞くので不安もありましたが、特にそのようなこともなく非常に満足のいく結果となりました( *´艸`)

 

www.wakameno.com

 

www.wakameno.com