わかめの事情

新米ブロガーわかめによる新婚生活のあれそれを綴ったブログ

第2回結婚式打ち合わせ!

こんにちは!ナマケモノ花嫁のわかめです!

実は先日、2回目の結婚式の打ち合わせが有りました!

今回はそのことを書いていきますね!

f:id:wakameno:20190122130618p:image

 

 

宿題の提出

 1回目の打ち合わせの時に出された宿題

・招待客リスト

・ウェディングノートの記入

・自分たちの人生についてのプリント

以上を提出しました!

これを確認してもらい、今後の結婚式の方針を決めていきます。

ついでに試作した招待状を見てもらい、このまま作成して良いか確認しました。

OKが出たので、このまま最後まで作成しちゃいます!

 

挙式・披露宴の流れの説明&確認

 プランナーさんが作ってくれた、挙式・披露宴流れ表を見ながら、一つ一つどのようにしたいか確認しました。

特に

・受付、謝辞、スピーチなどは誰にお願いしたか

・披露宴でどんな演出をするか

・どこからどんな入場を行うか

・中座は誰にエスコートしてもらうか、サプライズにするか

・ギフト系はどうするか、どのように渡したいか

などについて順を追って話しました。

プチギフトや両親への記念品など、まだ決まっていないものもハッキリしました。

ここで決まらなかったことは次回までの宿題になります。

 

質疑応答

 最後に、駅前に来るバスはどこ集合にするのか、タクシーが無料でついているが代行の方が都合が良いので変更できないか、など私たちが準備の中で疑問に思ったことを確認しました。

私が式を挙げるところは、専門スタッフとプランナーが完全に別で、打ち合わせもそれぞれ別の日にします。

そんななか専門スタッフに確認しないと答えられないような質問ばかりしてしまいました…。

特に事前に見積もりで割引がついている項目を変更したいけどどんな扱いをしたらいいのか分からず…。

疑問を残すとあとが怖いので、ガッツリ聞かせていただきました

 

最後に

 実は今回見せた招待状…前日に慌てて印刷してみたけど画像が荒れててなかなか大変でした。

そういうデザイン系は私が担当していたのですが、旦那さんの協力のもとなんとか完成しました。

2人で作り上げているんだなって思って、幸せ感じちゃいました(´∀`)

早め早めに準備はしているけれど、後々大変になりそうなので準備は計画的に頑張りたいと思います!

 

www.wakameno.com

 

 

www.wakameno.com

 

 

www.wakameno.com