わかめの事情

新米ブロガーわかめによる新婚生活のあれそれを綴ったブログ

第3回結婚式打ち合わせ

こんにちは!ナマケモノ花嫁のわかめです!

今回は、昨日書ききれなかった式の打ち合わせについて書いていきます!

f:id:wakameno:20190306154408p:image

 

 

式の流れについて

専門スタッフとの打ち合わせで決まったことも含めて新たに結婚式の進行表を頂きました!

今回は式の流れ自体には変化なしです。

しかし、ウェディングプランナーさんがテーマを考えてきてくださいました!

私達はざっくり「旅行」とテーマを決めていたのですが、プランナーさんは「Way of starting」というかっこいいテーマを考えてきてくれました!

出発の道」という意味だそうで、結婚式当日は私たちが新しい道を歩む出発地点…そこから2人で1歩踏み出すようなイメージです!

こんなシャレオツなテーマを考えてくれるとは思いませんでした…。

ざっくりしたテーマだけ伝えててすいません…(´・ω・`)

 

招待状の再確認

前回の打ち合わせで確認した上で正式なものを印刷したのですが、不安になったのでもう一度確認してもらいました。

ここでなんと時間のミスが発覚!

招待状自体は大丈夫なのですが、ついでに付けたタイムラインの方にミスがありました(´・ω・`)

あんまり良くないことですが、お開きの時間が30分早くなっていただけなのでこのまま使用します( ̄▽ ̄;)

もう全員分刷って、完全に準備終わっちゃってたので…

後日、時間のミスについてみんなにお知らせします。

 

引き出物について

富山県は見栄っ張り県なので他県より引出物が高額になりがち…。

しかも、鯛のかたちをしたかまぼこは必須なんて言われてます。

でも

正直かまぼこ要らないですよね?

赤飯も貰っても嬉しくないですよね?

と、両親に確認した上でどちらも無しにしました(笑)

貰えると思う金額の5分の1位の金額で引出物を選びました。

 

前回した質問の返事を貰う

前回の打ち合わせで、無料でついているタクシー10台分を台数が減ってもいいので代行に変更できないか聞いてみました

その場では分からないとのことだったので、今回どうなったか確認しました!

結果は残念ながら変更不可能とのこと…。

そうですよね〜。

もともとのプランと違うことには対応しかねますよね(´・ω・`)

いろんな兼ね合いがあるだろうし…

その場で断られることは無かったので、少し期待してました…。残念です。

 

質疑応答

エスコートカードのサイズや置き場

私達は席次表を配るのではなく、一人一人の席が書いてあるカード…エスコートカードを使用します。

これも手作りなのですが、カードの置き場から準備すればいいのかそれともテーブルを貸してもらえるのかテーブルを貸してもらえるのならどの程度のサイズなのかを確認しました。

四角のテーブルを1台借りれるとのことで、その大きさに合わせてカードを作ってみます!

 

ウェルカムスペース用に借りれるもの

ウェルカムスペースにもテーブルなどは借りたいので聞いてみると、丸型のテーブルも1台貸してもらうことになりました。

こちらはまだ全然イメージが固まっていませんが、少しずつ準備していこうと思います!

 

フラワーシャワーは個包装にすべきか

式場でフラワーシャワーを頼むと生花を使用するので結構お金がかかる…

造花の花びらをこちらで用意することになったのですが、カゴに入れておくだけでいいか、個包装にした方がいいのかを確認しました。

それによってやることが全然違うので(--;)

カゴに入れておけば配ってくれるとの事だったのでお願いしました!

 

最後に

手作りは節約にはなるのですが、細かいことを確認していかないとなかなか進められなくてヤキモキしてしまいますね( ˊᵕˋ ;)

妊娠もしているので、余裕を持ったスケジュールで準備できるよう頑張りたいと思います!

 

www.wakameno.com

 

www.wakameno.com

 

www.wakameno.com