わかめの事情

新米ブロガーわかめによる新婚生活のあれそれを綴ったブログ

結婚式打ち合わせ〜料理編〜

こんにちは!ナマケモノ花嫁のわかめです!

実は先月、料理について打ち合わせがありました。

そして、先日に試食会があったのでまとめて行きます!

f:id:wakameno:20190422130747p:image

 

打ち合わせ編

選べるコース

・おすすめコース料理

・フレンチ

・イタリアン

・和食

・和洋折衷

上記5つから選ぶことが可能でした。

 

おすすめコース料理

ひと月おきにメニューが変わります。

値段は18,000円で、季節にあった旬のものや高級な食材で作られます。

すっごく美味しそうではありましたが、メニューの変更がきき辛いというデメリットがありました。

 

フレンチ・イタリアン

フレンチ、イタリアンはそれぞれ値段別に3種類(13,000円、15,000円、18,000円)から選べます。値段によって前菜の内容が変わったり、スープなどが増えたりします。

13000円のコースはお肉がオーストラリア産のヒレ肉、15,000円のコースからは和牛になるとのことでした。

フレンチもイタリアンも途中でパンが出てくるのですが、それも5種類から2つ選べます(ロールパン、ベーグル、フォッカッチャ、くるみパン、クロワッサン)。

クロワッサンだけ割高です。

パンのバイキングもありましたが、パンにそこまでこだわりはないのでしませんでした。

私達は、フォッカッチャとくるみぱんにしました。

高齢の方でも食べやすいように柔らかめのパンにしました!

 

和食

和食は2種類のコース(15,000円か18,000円)がありました。お造りの量が増えたり、締めのお茶漬けがあったりという違いがありました。

 

和洋折衷

和洋折衷はそれぞれのコースの欲しいものを組み合わせる形でした。

 

最初に私たちの選んだコース

私達はイタリアンの13000円のコースにしました。

それに、

・肉のランクアップ

・肉20g追加(一切れ分)

を行いました。

合計2,000円増で、15,000円となりました。

 

試食会編

当日出す予定の料理をそのまま試食します。

見た目、量、味などを考えながら食べてくださいとのこと。

ワクワクすると同時にちゃんと美味しいものが出てくるか不安でした(´・ω・`)

 

前菜

f:id:wakameno:20190418171313j:image

美味しすぎて何も言うことがないです。特にキッシュが美味しかった…ŧ‹”ŧ‹”( ‘ч’ )ŧ‹”ŧ‹”

 

パン

f:id:wakameno:20190418171333j:image

外はサクサク、中はふんわり、非常に美味です!ただ、1回目のお代わりの時はレンチンした感じのべっちょり感がありました。2回目にお代わりした時はそんなことは無かったのですが、ちょっと気になるポイント。

パンを何個食べたかなんて計算しちゃダメですよ( ˙꒳​˙ )

 

パスタ

f:id:wakameno:20190418171405j:imagef:id:wakameno:20190418171422j:image

ショートとロングが選べて、私達はショートを選んでいました。ショートパスタにも2種類あるらしく食べ比べてしてみました!

見た目は前者のものの方が良いのですが、食べやすさは後者の方が良い感じ…

悩みに悩んで前者にしました。

やっぱり結婚式なので特別感が欲しくなっちゃいました。

 

魚料理

f:id:wakameno:20190418171648j:image

ここで旦那さんが職場から電話がかかってきて10分ほど退席。

その後に食べてましたが、魚の揚げ物はまだ暖かくてビックリしてました。

多少時間が経っても変わらない美味しさなのは、イベントが多い披露宴でも安心できるポイントですね!

 

肉料理

f:id:wakameno:20190418171729j:imagef:id:wakameno:20190418171805j:image

これも食べ比べを行いました。

前者が和牛、後者がオーストラリア産ヒレ肉です。

ソースも味が違いましたが、食べた瞬間口に広がるお肉の旨さが全然ちがってそれどころではなかったです。

和牛の方が圧倒的に美味しい!

噛む度に甘みを感じました!

和牛は脂もあるので3切れでも充分な食べ応えと判断し、和牛に変更のみ行うことにしました。

 

デザート

f:id:wakameno:20190418171833j:image

ウェディングケーキのカットしたものとチーズケーキ、チェリーのソルベが出てきました。

私は美味しいと思いましたが、チェリーのソルベが旦那さんに不評で代わりにレモンのソルベを出してもらうことになりました。

 

ケーキ打ち合わせ

一緒にウェディングケーキの打ち合わせもありました!

ウェディングケーキに大してこだわりもなかった私達は、ファーストバイトとお手本バイト(自分たちの両親が食べさせ合う)さえ出来ればデザートビュッフェにしてもいいなどと考えていました。そちらの方が好きなものも食べられるし、お得かなと思ってのことでしたが、一通り食べてみると思っていたよりお腹がいっぱいになってしまいました。ビュッフェにしても大して食べられないと思うので、結局ウェディングケーキにすることにしました

ただ、私達は結婚式出席経験がすくないこともあり、デザートの時にでてきたカット済みのウェディングケーキが可愛くないのが気になってしまいました。

そんななか、式場の過去のデータを見せてもらうと、魚型の大きいパイの周りに小さいパイをいくつも置いてある画像を発見

これなら、可愛くないカットケーキではなく可愛い形のままで提供出来ます。

オプション等の用紙には載っていなかったのでパティシエの方に相談すると、

1人1000円+ケーキ入刀用の大きなケーキ10,000円で可能とのこと!

一見高く見えるかもしれませんが、だいたい一人あたり1,200円になるのでデザートビュッフェよりむしろ安いです。

しかも、パイの形も自分たちの好きなようにカットして対応してくれる親切ぶり!

私達は大きいパイは飛行機、小さいパイはトランク型にすることにしました!

 

最後に

料理が結婚式の印象を左右するので、どんなものが出てくるのか不安でしたが、どれも非常に美味しくて安心しました!

料理は14,000円、ケーキは1,200円と、思ったよりもお安く、且つオリジナリティも出せたので大満足です!

当日ほとんど食べられないのが非常に残念(´・ω・`)

なんとか食べてやろうと画策しています(笑)

 

www.wakameno.com

  

www.wakameno.com

  

www.wakameno.com

 

www.wakameno.com