入籍前後の手続きを楽に済ますには?効率よく回る順番!
こんにちは、わかめです!
以前入籍関係の手続きについて記事を書きましたが、やることが沢山あって何から手をつければ良いのか迷いますよね(^◇^;)
必要なものをもらい忘れてもう一度市役所に行くハメになったり、そもそも何をしたら良いのかわからなかったり…
今回はそんな目に合わないよう、楽に効率良くまわる順番をまとめていきます!
わかりやすくまとめると下のようになります。
◎はみんなが必要なもの
◯は人によって必要なもの になります。
結婚に伴い、引っ越しもする人は事前に市役所で転出届を提出する必要があります。
当日、転入手続きも行ってくださいね。
警察署、銀行、携帯も当日となっていますが、これらは後日に回しても大丈夫です。
ただ、警察署は当日に手続きしたほうがその後の本人確認が楽になります。
免許だけは早いうちに裏書きをしてもらうことをお勧めします!
家出行う各種変更については、自分が契約している、クレジットカードや保険、賃貸契約などです。これらは電話で問い合わせると、用紙を送ってくれたり、そのまま手続きをしてくれたりします。どのような内容になるかはそれぞれ違うので自分で連絡して確認してみてくださいね。
基本的には2週間以内に全て終わらせてしまいましょう。
詳しくどんな準備が必要なのかは過去記事にまとめてあるので、ぜひ参考にしてください!
事前または当日に市役所で行わなければいけない事はこの過去記事にまとめてあります。
市役所以外で行う手続きについてはこちらにまとめてあります。
効率よく回って、空いた時間で素敵な時間を過ごしてくださいね!