わかめの事情

新米ブロガーわかめによる新婚生活のあれそれを綴ったブログ

ゲームに学ぶ!夫婦の在り方・役割分担!

私たち夫婦は共働きです。

最近はそんな家庭の人も多いのではないでしょうか?

共働き家庭で特に課題になるのは家事の役割分担ですよね。

今回は夫婦の役割分担についてゲームから学んでいきたいと思います。

 

 

 

家庭はひとつのパーティ(チーム)

 

家庭はひとつのパーティ(チーム)だと思ってください。共通の目的(夫婦円満)をもち敵(家事など)を倒す…そんな関係です。

f:id:wakameno:20181114211358p:image

 

家庭内に関することは全てクエスト

 

家庭内に関することはクエストです。2人で数をこなして経験値を稼ぎ、レベルをあげていく必要があります

そうすることで、夫婦共々家事スキルが上がり、効率化が狙えます。

主婦(主夫)の人はわかると思いますが、家事といってもやることがたくさんありますよね。

どちらかだけがそれを担ってしまうと、もう一方はいつまでもレベル1のまま…

そんなパーティでこれからもやっていけますか?厳しいですよね?

何年間も続くレベル85とレベル1のパーティなんてもう1人プレイの域です。モンハンで狩りにほとんど参加してないのに、アイテムだけ持っていく人みたいです。

一緒にクエスト(家事)をするのも楽しいのでオススメですよ。

 

役職(役割)を意識する

 

勇者や魔法使いなどそれぞれの役職によって得意不得意ありますよね?

夫婦間でも、その人によってこれは得意だけどあれは苦手といったスキルやステータスの違いがあると思います。

お互いのステータスについて考えてみましょう。

 

わかめの場合…

 

〈収入〉

わかめ…仕事はほとんど定時だけど程々の収入のみ。

旦那さん…仕事が忙しいけど収入が私の2倍。

〈料理スキル〉

わかめ…適当に作っても割合美味しくできる。30分~1時間で調理完了できる。実はお菓子作りも得意。

旦那さん…基本動作に問題ないがレシピが無いと作れない。調理に時間がかかる。

〈掃除スキル〉

わかめ…片付けが苦手。細かいところが気になり床掃除をよく忘れる。

旦那さん…手が荒れやすいので直接水に触れない。

このような特徴があります。

 

それに合わせ…

・旦那さんが忙しい分、わかめが8割方料理を担当する

・水周りは基本的にわかめが行い、旦那さんはトイレと床掃除担当

上記のような簡単な役職(役割)を決めています。

これ以外はやれる時にやれる方が行います。

 

家事に関する全てをギッチギチに決める必要はなく、家事は2人でするものと認識した上で得意不得意を認めることが大切です

苦手な敵(家事)に時間をかけるより、得意な敵(家事)を倒してもらう方が効率的です。

ただし、時には仲間が倒れることもあります。

そんな時はお互いがカバーできるように、不得意なものもある程度は経験値を稼いでおきましょう。

 

褒め言葉はバフ

 

バフって知っていますか?魔法やアイテム、スキルなどで攻撃力がアップしたりするあれです。

相手に「ありがとう」「美味しいよ」などと伝えることで、モチベーションアップのバフをかけることができます。

バフの重ねがけは最強です。

積極的に褒めていきましょう。

 

方針・戦略を考えよう

 

家庭円満を目指すために、パーティ内で方針・戦略を決めておきましょう。

お金のことはどうする?

子供はいつ頃に何人くらい?

家はどうする?持ち家?賃貸?

同居の有無は?

積極的にいこう?

命を大事に?

2人の方針が別れることもあると思いますし、状況によって戦略を変える必要もあります。

2人でしっかり会話して、共通認識を持つことが大事です。

 

 

以上、ゲームに学ぶ夫婦の在り方・役割分担でした。

夫婦円満目指して頑張りましょう!