わかめの事情

新米ブロガーわかめによる新婚生活のあれそれを綴ったブログ

入籍後に必要な手続き!

こんにちは、わかめです!
 
今回は入籍後にやらなければいけないことをまとめていきます!

女性だと大抵の方は旦那さんの姓に変更するかと思います。
その関係で入籍後にもやることがいっぱい!
免許や保険の有無などによって細かく変わってきますが 、私が実際に行った手続きはこちらです!
 
f:id:wakameno:20181113174014j:image
 

 

免許証の変更

  まずは自動車免許の名前と住所の変更を行います。必要なものは本籍記載の住民票免許証です。警察署に行って手続きしてもらうことになります。これを最初に行うことで、その後の身分証明が免許証で可能になるのでとても楽です!受付時間や曜日は決まっているので自分の住んでいる地域の情報を1度調べてくださいね!

 

銀行口座の名義変更

 必要なものは通帳以前の姓の銀行印新たな銀行印裏書をしてもらった免許証(本人確認書類)です!受付で名義変更と銀行印の変更を行います。銀行は㈫㈬㈭がすいてるのでオススメ!平日に行くことになるので入籍した日に一緒に行くと楽ですよー。もし、以前の姓の銀行印をなくしてしまってもその場で銀行印紛失手続きを行えば大丈夫です!私の体験談です(笑)

 

③携帯電話の変更

必要なものは特にありません。それぞれの窓口で対応してもらいましょう!私は姓の変更と支払い名義者、支払い方法を変更しました!最近は携帯とWiFiを一緒に契約したり、家族一緒に契約したりすることで料金が安くなることも多くあります。ネットで手続きを済ませるとそれらの繋がりが解除されてしまう可能性があります。ちゃんと窓口で対応してもらうようにしましょう!私の場合、支払い名義者は自分から旦那に変えました。そうしないと、旦那のクレジットカードで支払うことが出来ないとの事。支払う人に変更がなければ名前だけの変更で大丈夫です。 

 

④賃貸・水道・ガス・電気の変更

私たちの場合、もともと私が一人暮らししていた賃貸で同棲し、結婚後もそこに住み続けます。そのため、私の名前で契約してあるので姓の変更手続きをしなければなりませんでした…。それぞれに電話で連絡し、必要な手続きを確認、書類を郵送してもらう所もあれば、電話1本で終わるところもありました!新居に移るのであればこの手続きは必要ないかもしれませんね。

 

自動車の自賠責保険と車検証の変更

必要なものは、本籍記載の住民票自賠責保険証明書車検証です。直接、契約してる保険会社に連絡しても良いですし、代理店に頼んでも大丈夫です!行う手続き自体は会社によると思うので、ここでは詳しく書けません…。ごめんなさい。私は代理店の方に、これらを郵送して手続きをしてもらいました!

 

 

パスポートの変更

必要なものは、証明写真戸籍抄本または謄本身分証明できるものです。戸籍は入籍してから1、2週間後に作られるので、入籍当日もらうことは出来ません。後日取りに行ってから、パスポート窓口に行き、申請しましょう。現在のパスポートの名前や本籍のみを変更する場合は、6000円ほどかかります。もう少しでパスポートの期限が切れるという人は、新たに作ってしまった方がお得です。申請してからパスポートの受け取りまでも何日か開けることになるので、入籍直後に新婚旅行に行く人は注意が必要です。パスポートの更新をせずに海外に新婚旅行へ行く人もいるようですが、何かあったときに大変なことになるのでお勧めはしません。
 
  
私がした手続きは以上です!
人によっては自動車関係がいらなかったり、生命保険などの変更があったりするので、1度自分の名前で契約しているものを確認してみると安全ですね!
全部やるのはなかなか疲れたのですが、新しい姓を見る度になんだか嬉しくなりました(*´▽`*)
じわーっと染み込むタイプの幸せですね( *´艸`)