わかめの事情

新米ブロガーわかめによる新婚生活のあれそれを綴ったブログ

入籍手続きのあれそれ。当日になって焦らないために!

 

こんにちは、わかめです!

 

私は8月に入籍しました。

何をしたら良いのか全然わからず、入念な準備の上、当日手続きに臨みました。

f:id:wakameno:20181113175043p:image

自信満々だったんですけどね(笑)

何かしらやらかしますね…。

同棲しているアパートにそのまま住み続けて、仕事も続けるので婚姻届の提出と、各種変更するだけ。
それでも、調べてみたらやることがいっぱいで…←言い訳です(^◇^;)
この場では、読者の方々が私のようにならないよう、事前に準備が必要なもの、当日行わなければいけないことなどをまとめてみました!
  
 

事前

①婚姻届を取りに行く

どこの役所でも貰うことができます!失敗した時用に何枚か貰ってきましょう。最近はオシャレな婚姻届がいっぱいありますが、受理されない事もあるので注意しましょう。事前に役所に確認するとスムーズに受理して貰えます。

②戸籍謄本を取りに行く

婚姻届を本籍地と違う役所に提出する場合は戸籍謄本が必要になります!本籍地の役所で全国一律450円で発行できますよ~。

③新たな印鑑の発注

改姓後の名義変更に新たな印鑑が必要になってきます。印鑑は注文してから届くまで時間がかかることもあるので早めに発注をしましょう!お急ぎの方はネットにすぐ届くものがあるのでぜひ活用してください!

 

当日

 ①婚姻届の提出

記入済の婚姻届、戸籍謄本、旧姓の印鑑(訂正があった時のため、)、本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど)が必要です!

提出できる役所は、
・二人の新本籍地(二人で自由に決めた新しい本籍地)
・夫または妻となる人の本籍地(それぞれのもとの戸籍に記載されている地)
・夫または妻となる人の所在地(入籍時に住んでいる場所、所在している場所)
以上3つです。
わかりにくい言い方をしていますが、本人達がいればどこでも大丈夫です。
なぜなら、この所在地とは現在住んでいる住所だけでなく、一時的に滞在していても所在地とみなされるからです。そのため、結婚式をあげる場所や二人の思い出の地に旅行ついでに入籍することも可能です!
また、新しい本籍地は、もとの本籍地や婚姻届の提出場所に限らず、日本国内どこでもOKです。二人の思い出の地でも、二人の出身地でも、どこでも自由に選べます。ただし、新しい戸籍謄本などの書類が必要になったときに不便かもしれません(一応、郵送で発行することも出来ます)。
当日、書き損じなどが見つかる可能性もあるので、保証人の署名と押印をした婚姻届を何枚か準備しておきましょう。
  

 ②本籍記載の住民票を貰う

運転免許証や車両保険の氏名や住所の変更をする際に必要なのでついでに貰っておきましょう。私はお引っ越ししませんが、する人は婚姻届と転入届を同日に提出すれば、新住所と新姓が反映された住民票が手に入るので効率的です。マイナンバーカード、運転免許証を変更すれば後々の本人証明になるので住民票は2枚で大丈夫です(運転免許証の氏名変更後、住民票は返却されるので再利用することが可能です)!手数料1枚300円掛かります。ただし、役所によってはマイナンバーカードの裏書きもついでにしてくれることがあります。私の場合は、ついでにしてくれたので住民票は1枚で大丈夫でした。


 

 ③マイナンバーカード・通知カードの氏名変更届提出

新たな氏名、住所の住民票が必要です。市区町村の窓口に届け出て、マイナンバーカードの追記欄に裏書きをしてもらいましょう。入籍後にマイナンバーカードを申請する場合は、通知カードに裏書をしてもらい、申請手続きを行います。
 

④年金関係の手続き

入っている年金によって手続きが違います。第1号被保険者(学生、自営業者)の方は役所で手続きを行います。被保険者証、年金手帳、印鑑(本人が署名する場合は不要)、住民票(マイナンバーで代用可)が必要です。私は第2号被保険者(民間会社勤務)なので会社で手続きが行われます!第3号被保険者(専業主婦)の方は配偶者の会社で手続きです!会社に何が必要か問い合わせてみましょう。私は会社に確認してみると、入籍後に本籍記載の戸籍謄本か抄本を持ってきてほしいと言われました。あとは会社でしてくれたので楽チンです。

⑤公的医療保険関係の手続き

公的医療保険も入っているものによって手続きが違います。国民健康保険の場合は、役所へ届出を行います。健康保険・共済組合保険は、基本的に会社側が手続きを代行してくれます。
 
 

⑥印鑑登録届

新姓の印鑑(実印)、本人確認書類(マイナンバーカードや免許証)が必要です。私は登録してないので関係ないですが、ほとんどの市町村で氏名が変更した際に廃止手続きは自動で行われます。もし、手続きをとらなければいけない場合は登録している印鑑と身分証を持って、登録した役所へ行きましょう!また、印鑑登録の新規申請はこれから住む市町村の役所で手続きを行います!
 
 
まとめてみると凄いことになってしまいました…(´・ω・`)
手続きとして必要なことは以上です。
自分は何を準備して、何が必要なのか確認しておきましょう!
 
私の場合は
・婚姻届
・新旧印鑑
・戸籍謄本
・マイナンバーカード
・本人確認書類
以上5つですね
 
当日は忘れ物がないように気をつけましょう(笑)