わかめの事情

新米ブロガーわかめによる新婚生活のあれそれを綴ったブログ

大掃除めんどくさい…でもこれだけはしときましょ?最低限やった方がいいこと!

あけましておめでとうございます!

ナマケモノ花嫁わかめです!

 

因みに、皆さんは大掃除やりましたか?

私はビミョーにやりました(笑)

ナマケモノなので完璧にこなすのはハードルが高いです。

大晦日も仕事してましたしね。言い訳です(笑)

そんな面倒臭がりな私が最低限やった方がいいと断言することを今回はまとめます!

f:id:wakameno:20190107150130p:image

 

 自分のものを断捨離

 掃除の前に要らないものを捨てる!ミニマリストの方々がよく言ってますね。

もう使えないものや、一年間全く使わなかったものは捨てましょう。

いつか使うかもと思って取っておいた物も捨てます。

高価なもの以外は迷ったら捨てます

それだけでだいぶスッキリしますよ。

あんまり物を増やさない私ですが、それでも要らないものが結構出てきました。特に服が多かったです。要らない服や布を売れるところがあると旦那さんに聞いたのですが、具体的にどこなのかハッキリせず、袋に入ったまままだ我が家にあります(笑)

ゴミ袋を無くすところまでが大掃除です。私みたいにならないようにみなさん気をつけましょう。

 

自分が一番よくいる場所を掃除

 家中を掃除するのは大変ですが、家の中で自分が一番よくいる場所だけならそんなに苦にはならないはず!私はリビングを掃除しました。床掃除など基本の掃除だけやろうかと思ったのですが、気分が乗ったので断捨離したり片付けたり、細かい所の掃除も行いました。結局その部屋しかできなかったのですが、それだけでも満足感があり、なんだか大掃除が完了したようなきもちになります。家族全員で一部屋ずつ掃除するだけで結構綺麗になると思いますよ!

 

気になる部分を掃除

 最後に、気になる部分を最低1箇所掃除します。おすすめは、エアコンやレンジなどのよく使用する電化製品です。これらは普段なかなか掃除しませんが、放っておくと汚れが溜まり無駄に電力を消費することにつながります。この期に綺麗にすることでなんと節約にも繋がるので一石二鳥!

私はエアコンを掃除しました。

あまりの寒さにエアコンを付けてみるも1時間経ってもちっとも暖かくならず…。

エアコンを掃除していないことが原因かもしれないと聞き、初のエアコン掃除に挑んでみました!

開けてみると…

f:id:wakameno:20190107144216j:image

雪のようにホコリが降り積もっていました。3年間掃除していなかったので、カビも生えているかと思いましたが、意外と軽傷でした。

これを掃除機で吸い取ると、結構綺麗になったので再び装着。

f:id:wakameno:20190107150145j:image

スイッチを入れてみると直ぐに部屋が暖かくなりました!

3年間全く掃除していないエアコンは今までどれだけの電力を無駄にしていたんでしょうか…。

因みに、カビも生えている場合は、風呂場でゴシゴシして綺麗にしなくてはいけないようです。

 

最後に

 本来、大掃除は1年の汚れをその年のうちに落とすことで厄を落とす意味合いがあります。なので、すっごい今更な記事ですが、きっと私のようにギリギリまで大掃除していない人、まだ大掃除していない人もいるはず!…いるよね?(´・ω・`)

そんな人は、最低限これだけやってみましょう!ナマケモノの私でもやれました(笑)

そのまま気分が乗ったら、他のところもやってみましょう!