わかめの事情

新米ブロガーわかめによる新婚生活のあれそれを綴ったブログ

Let's go ピカチュウ【二人プレイやってみた】

子供の頃はポケモンマスターを目指していたわかめが

ついに…

ついに買っちゃいました!

Let's goピカチュウ!

モンスターボールplusもセットになった商品を買いました!

 

操作自体はJoy-Conでも問題ないですが、よりポケモンを身近に感じたいならモンスターボールplusを買うことをオススメします

 

www.wakameno.com

 

私は旦那さんと一緒にゲームをしたかったので基本的に二人プレイをしていこうと思います。

f:id:wakameno:20181218233539p:image

 

二人プレイのメリット 

ポケモンを捕まえやすくなる

 二人プレイしかしてないのであまり恩恵は感じてないのですが、捕まえやすくなっているらしいです。ただ、2人で同時にボールを投げるのでボールの消費が激しくなります。モンスターボールはトレーナーを倒すか、ショップで買うことで手に入れることができます。ただ、モンスターボール1個100円と少し割高に感じます。今のところモンスターボールが足りなくなることはないですが、スーパーボールは捕まえにくいポケモンに会うとあっという間になくなります。

経験値が多く貰える

 2人でタイミングよくボールを投げることに成功すると経験値にボーナスが着きます。ピカブイでは、バトルよりポケモンを捕まえた方が経験値がより多くはいるようになっているので、レベル上げが効率よくできるようになります。

バトルで有利になる

 バトルでは相手は1体しかポケモンを出せないのに対し、二人プレイだと2体ポケモンを出すことができます。2対1なので非常に有利です。サクサクとストーリーを進めることができます。あまりにサクサクすぎると感じてしまう人はバトルだけ一人プレイにするといいかもしれません。2Pの人がジョイコンを振るだけで簡単にゲームに参戦したり出来るので、意外といいかもしれませんね。ジムリーダー辺りには1人で挑んでみてもいいかなと思います。

 

ゲームスタート

 ゲームを始めて驚いたのが、めちゃめちゃ映像が綺麗なこと!流石ニンテンドーですね。

ピカチュウのひとつひとつの仕草が愛らしすぎて、床をころげ回ってしまうほど興奮しました。

設定

 まず最初に主人公や相棒、ライバルの設定を行います。基本は一人プレイなので、旦那さんにお願いして、女主人公にさせて貰いました。

ここで設定したことは後から変えられません。私はライバルの名前を初代ライバルの名前をなぞって「グリーン」と名付けてしまいました。あとから、本物のグリーンが出るとも知らずに…。今から始める人は気をつけてください。

冒険スタート

 そして冒険が始まります。まずは自室のパソコンをチェックすると、走り方、メニューの開き方などの基本をライバルがメールで教えてくれます。私は町中の人に話しかけたり、人様の家を家探ししてからストーリーを進めるタイプです。そのため、情報を得ることが出来ましたが、直ぐにストーリーを進める人は情報不足になりやすいかもしれません。看板などにも基本の情報が乗っていたりするので序盤は要チェックです。

このゲームではポケモンはすべてシンボルとして目に見える形で存在しています。そのポケモンにぶつかることで捕まえることが出来ます。また、野生のポケモンを掴まえる時は、バトルで体力を減らす必要はなく、ポケモンGOのような仕様になっています

f:id:wakameno:20181216235856j:image

↑公式サイトより

バトルは従来のポケモンのようにコマンド式です。舞台はカントー地方ですが、タイプ相性はXY以降のものです。BWまでしかしてない私は覚えなおしとなりました。アローラの姿をしたポケモンもNPCとの交換でGETできます。

二人プレイ

 相棒を貰ってマサラタウンを出てから、ようやく二人プレイスタートです。二人プレイをする場合は、Joy-Conを画面に向かって振れば参加できます。どちらのジョイコンでも可能ですし、ボールとJoy-Conでもできます。ジョイコンを降ると2Pとして主人公の異性のキャラが出てきます。2Pはあくまでおまけ要素なのか、ポケモンを捕まえたり、アイテムを拾ったり、人に話しかけたりはできません。本当はもっと2Pも色々出来たら良いのですが…。Switchのソフトは二人プレイできるものが少ないので、これでも十分といえば十分かもしれませんね。

トキワシティ

 少し進むと、ロケット団のムサシとコジローが背を向けています。ストーリーが進んでしまう前にできることをしてしまおうと思っていろんな人に話しかけていると、フレンドリーショップの店員がオーキド博士にお使いを頼んできます。これを受けて、直ぐに届けるを選んでしまうと強制的にマサラタウンに飛ばされてしまいます。こうしてしまうと、戻ってもすでにムサシとコジローはいなくなっているので注意が必要です。私はやっちゃいました(´・ω・`)

 

実際に二人プレイをしてみて

 めちゃんこ楽しいです!難しい動作がないためミスして喧嘩になることも無いですし、何よりどの年代も楽しみやすい仕様になっていると思います。ポケモンの主要世代はむしろ大人なので、子供層の開拓に来た感じの難易度ですかね。努力値や個体値といった要素もあるみたいですが、基本は捕まえること、ポケモンと触れ合うことを楽しむゲームのようなので、ポケモンガチ勢にはむしろ物足りないかも?

でも、ポケモンの愛くるしい姿を見るだけで幸せになれるタイプのトレーナーさんならすっごく楽しめると思います!ずっと自分の肩にピカチュウやイーブイが乗ってるんですよ?さらにパーティ内のポケモンが自分の後ろについてくるんですよ?可愛すぎてときめきが止まりません。大きいポケモンは背中に乗ることもできます。ちなみに私は、幼い頃はウィンディの背中に乗りたくて乗りたくて仕方がありませんでした。まだ、ガーディなので急いで進化させたいと思います。

f:id:wakameno:20181217224321j:image

↑公式サイトより

因みに相棒のピカチュウかイーブイはカーソルを合わせて触れ合うことが出来るのでさらに心臓に悪いです。私のテンションの高さに旦那さんがドン引きしていました。

f:id:wakameno:20181217224751j:image

↑公式サイトより

 

二人プレイのできるゲームとしては、今年1番のおすすめゲームです!