わかめの事情

新米ブロガーわかめによる新婚生活のあれそれを綴ったブログ

ひどい乾燥肌に!オススメのケア方法!

旦那さんは酷い乾燥肌です。

あまりの乾燥に、指の指紋がなくなってしまうくらいに皮がむけ、爪もデコボコ、頭のみならず眉毛からもフケが出るという事態です。

皮膚科にも受診していますが基本的に対症療法なので薬を出されて聞かなければさらに強くするという対応でした。

旦那さんがものすごく気にしていたので、本気を出して調べてみました(笑)

f:id:wakameno:20181113174903p:image

↑私の旦那さんが可愛すぎでつらい 

 

 

 

保湿クリームはなぜ効かないのか

旦那さんも薬や保湿クリームをよく塗ってはいますがなかなか状態は良くなりませんでした。

なぜならそもそもの水分が足りていないからです

保湿クリームはその名の通り保湿をするものであって水分を与えるものではありません。

お顔のケアと同じように肌に水分を与えてから保湿する必要があります。

もともと肌が潤っている人は保湿クリームだけでも充分かもしれませんが、重度の乾燥肌の方はお肌に水分を与えてから保湿をすることをお勧めします。

 

ケアの仕方

お肌が既にガサガサになっている人は水分が十分に浸透しにくい状態にもなっています。

我が家では水分を与えるには化粧水、肌のコンディションを整えるのにはホホバオイルを使用しています。

どちらも、これから続けて行くことも考えてコスパの良い無印のものを使っています。

 

お風呂で

お風呂に入る前にブラッシングします。

湯船に浸かりながらホホバオイルを手に取りヘッドマッサージを行います。

頭皮にも見込むように、毛に逆らうようにマッサージしましょう。

※週に1.2回でOKです!

 

お風呂上がり

顔と手に化粧水を押し込むように浸透させる

ホホバオイルを数滴手に取り顔と手に薄くのばす

乳液やクリームなどで蓋をする

 

寝る前

手に保湿クリームを塗る

薬(自分に合うものであればお医者さんからもらったものでも、ドラッグストアで買った物でも大丈夫です)を特に酷い部分に塗り込む

綿手袋をする(蒸れを防止しつつシーツなどを汚さないようにするため)

 

水に触れたあと

こまめに保湿クリームを塗り込む

※そもそも水仕事をする際はビニール手袋をする

 

 

上記を徹底してもらいました。

まだ1ヵ月ほどしか施行できていませんが、確実に旦那さんの指のビビ割れやササクレが治ってきています。

旦那さんが「あれだけ今まで薬やら保湿クリームやらを塗って治らなかったのに!」と驚くので、鼻高々です(笑)

肩に、雪のように降り積もっていたフケもほぼなくなり満足のいく結果となりました。

これから続けて行くことで、肌の根本的な感想が改善され保湿クリームだけでも事足るようになるかもしれませんね。

 

↓ホホバオイルについて詳しい情報はこちら↓ 

 

www.wakameno.com